CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

40代の妊活について

相談者:ポンタさん(42歳/女性)

二人目がなかなか授からず焦りを感じて居たので、ベルタ葉酸サプリメントを定期購入する事にしたんですが、他の妊活サプリメントと比べてベルタ葉酸サプリメントは専門医から見て、どう思いますか?
美容にも良いと書いてあったので..
たくさんサプリメントがあって悩んでいます。

相談者に共感!

1

2016/11/23 13:59

質問、有難うございます。
購入された方々からの評価が良いなら、それなりの効果は期待できると考えます。(もちろん、サクラなどの、不正行為が行われていない状況での評価と仮定して、です。)
医師の立場としては、「妊娠の確率を少し上げる」「御本人さんを、少し妊娠しやすい体にする」くらいのイメージを持っているのみです。
「この製品が良い」と、特定の製品を挙げる程には、その詳細を知りません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/23 15:13

相談者

ポンタさん

そうなんですかぁ?そうですよね
前に女の先生は妊活にはベルタ葉酸サプリメントが良いと書いてあったので聞いてみたのですが..
期待して妊活頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2016/11/23 21:39

ポンタ さん、おはようございます。
三森先生に引き続き、回答させていただきます。

サプリメントはあくまでも補助食品であって薬品とは別に考える必要がございます。
比較的効果の高いものであれば、いつかは薬品扱いになる可能性はございますが、今のところ、サプリメントから薬品になった例は個人的には知りません。
ただ、万人には効果がなくとも一部の方には非常に高い効果を示すものがあることも事実です。

良いと言われているものなら試してみたい、と考えるのは当然ですし僕でもそうすると思います。
ただ、あまりに高いものは金儲けの感が強いので避けることをお勧めします。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/11/24 08:55