カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

地震から不安を訴える子どもの対応

相談者:さくらさん(39歳/女性)

3歳の息子についてです。
もともと怖がりで臆病でした。
22日の地震と津波による避難や町の不気味に響くサイレン 緊迫した雰囲気が怖かったようで 余震の情報が流れたり お風呂中や寝る前などに大泣きをします。
ガタガタという音や飛行機の音にも不安を見せます。

何を言っても不安が解消しないようです。
この事に大して親や周りはどのように対応したら良いのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/23 20:10

こんにちは、げんきと申します。

大人でも災害とは恐ろしいもの。子供となるとそれは計り知れないものがあるでしょう。
息子さんをおもう気持ち、察します。

申し訳ございません。大変恐縮な質問ですが、3歳と言う事は息子さんは被災はされてないでしょうか。
やはり幼少期は人格形成に非常に大切な時期です。
その時期ゆえ、大人と違いパターンも本当に様々です。

どうすれば正解!!と言うものはないですが、さくらさんが思うように接する事ができればと思います。
本当に恐がっているとも考えられるし、実は甘えたいからかもしれません。憶測で、こうすればいいよ!と言う事をお答えできず申し訳ございません。
ただ、息子さんの事は本当に心配されると思います。それは想像に難くありません。
もし余裕があれば、アートセラピーや箱庭療法を調べ、該当する施設があれば依頼する事をお勧めします。
言葉にできない代わりに、違う表現からお子さんの心理状態を読み解くと言う方法です。これは小さなお子さんには非常に有効的です。
心の状態がわかれば、アプローチ法も見つかるかもしれません。

さくらさんご自身も心労があるかと思います。
また何かあればご相談ください。

回答に納得!

1

2016/11/23 20:26

相談回答件数251,615

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー