CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

頭の中

相談者:まこしちょさん(34歳/女性)

最近寝ていたら、ふと左側が気になる時があったり、言葉を出すや文字を書くので気になる時もあります。そういう時に思うのが脳硬塞など頭の事、大体病院に行くと各科で年齢的にまだ若いからと言われますが、私のように身内になった人が居たり自分に不健康な問題点があるなど、不安要素があるとモヤモヤしてしまいます。年齢に関係ない隠れ脳硬塞などもあるし、何かセルフチェックのような事や、今めまいで耳鼻科に月1通院しているのでその時聞けそうな事はありますか?

相談者に共感!

1

2016/11/24 14:03

質問、有難うございます。
「年齢がまだ若いが、脳梗塞が怖い。今から注意できる事は有るでしょうか?」という質問と受け取れば良いでしょうか?

脳梗塞の予防としては、高血圧・高脂血症・頸動脈硬化症の改善に努めるのが良いです。
そのためには、日々の血圧に注意する(家庭血圧を測る)と共に、血液検査・頸動脈エコーを受けて、自分の今後の生活習慣改善に繋げる事です。
そして、必要に応じて、薬を内服する事です。

現状では、通院先の耳鼻科で「脳梗塞が怖いです。今の自分で出来る評価は有るでしょうか?」と尋ねても、上記の回答と同様のものしか返ってこないと思います。
他には、「頭部MRIを撮像しましょうか?」くらいです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/24 20:18

相談者

まこしちょさん

上に書いてなかったのてますが、最近買い物をして会計を済ましたら物を受け取らず帰りそうになる事が増えてきました。知り合いに相談したら話の中で「若年性健忘症」というのが出ました。どんなものなんでしょうか?

2016/11/26 23:22

質問、有難うございます。
若年性健忘症という概念は存在しますが、正式に一つの病気と認識されてはいません。
詳しい症状としては、「物が覚えられない」「物を忘れる」「今日の日付・曜日がわからなくなる」「人の話している内容が理解できなくなる」といったものです。

画像検査・脳波では異常が認められないのが特徴ですが、個人的には「脳神経の神経細胞の異常、神経伝達回路の異常」を疑います。

最悪の場合、生活の破綻に繋がる事も有り得ますが、現在の所、御本人さんの症状としては「非常に軽い」と考えます。
高齢の認知症を参考にすると、「忘れた事を忘れた」という状態なら「ひどい症状」に該当しますが、他人に指摘されて、「忘れる所だった…。」と理解できるなら、正常範囲(ごく軽度)の状態と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/11/27 00:10

相談回答件数268,924

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー