カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

急な嘔吐

相談者:ばむさん(36歳/女性)

お昼に海鮮丼を食べたのですが、3~4時間後に吐き気がして大量に嘔吐しました。その後は吐き気はなくなり落ち着いていますが、前にもお昼にお寿司を食べて嘔吐したことがあったので、気になって相談しました。
アレルギーなど調べてもらったことはありませんが、普段は生物を食べても平気です。前回は車酔いだろうと片付けていましたが、今回は電車でした。ただ、消化器はあまり丈夫ではなく便秘をしたり、食べても逆流したり、胃痛もしばしばあります。数年前にポリープがあるが問題ないとは言われています。今日は寒さで肩が凝って頭痛もあり、お昼に鎮痛剤を飲んだので、胃痛も少しありました。
できたらこのような事態は防ぎたいのですが、予防策はあるでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/11/24 18:46

こんばんは。回答させて頂きます。
海鮮を食べた後に嘔吐したのですね。
今は症状がないのであれば可能性としては、何らかのアレルギー症状、痛み止めにより胃炎があった場合が主に考えられます。対策としては、海鮮にアレルギーがないか一度検査を受けること、痛み止めを飲む場合には胃薬を一緒に内服することを検討して頂ければと思います。アレルギーがあるのであれば、その原因となっている海鮮の種類は避けることをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/24 19:42

相談回答件数251,615

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー