CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子供の中耳炎はうつりますか。又寝てから体のびくつき

相談者:ゆーママさん(42歳/女性)

12才娘です。四日ほど前から耳の奥が痛く食事で噛むと耳の奥が痛いと残します。祖母が中耳炎でうつると聞いたことがあるけど大丈夫なのと言われました。うつりますか?うつるなら耳鼻科へ連れていこうと思います。もうひとつですが夜寝てからビクッと動くのはなぜでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/11/25 04:49

こんにちは。
回答させていただきます。
中耳炎に関するご相談ですね。
一般的には、中耳炎はひとにうつる病気ではありません。
就寝中のびくっという動きは手足でしょうか。
特別な意味のない動きかもしれませんし体の中のイオンのバランスが崩れていたりする可能性もあります。あまりに頻回に起こすようであれば病院での精査をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/25 13:36

相談者

ゆーママさん

ありがとうございます。中耳炎の回答安心しました。体のびくつきはあれから様子を見ているのですが夜寝る前に2秒ほどで身体にと言うか頭ですかね。力が入っているようでしゃっくりのようにびくっとします。昨日は寝るまでありましたが今日は止まることもありました。寝てからは大きくびくっと全身で一瞬ですが揺れる事があります。私も寝ているときになぜかびくっと全身で夢でどこかに落ちたような感覚で揺れたことがありますがそれと同じような感じだと思います。体の中のイオンのバランスとは何かにつけて行くことで正常に働くようになるのでしょうか。もし、あればアドバイスをお願いします。

相談者に共感!

1

2016/11/27 01:33

こんばんは。
引き続き回答させていただきます。
頭の動きということであれば、あまりイオンの影響らしさという印象では受けません。
日々の経過を記録した上で時間のあるときに小児科受診をおすすめします。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

ご丁寧に数日間お付き合い下さましてあありがとうございました。日々の様子を探ることから始めたいと思います。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/27 02:55