CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

下肢静脈瘤

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

17年間、工場で立ち仕事してますが、下肢静脈瘤が心配なので、教えて下さい。

相談者に共感!

1

2016/11/25 18:20

こんばんは。
回答させていただきます。
下肢静脈瘤に関するご相談ですね。
おっしゃる通り、立ち仕事をしている方には下肢静脈瘤のリスクがつきまといます。
ご自身でできる対処法としては、なるべく立ちっぱなしは避けること、また市販のものでも構いませんので、きつめのストッキングを履くことで対策を講じることができると考えられます。さらに、悪化した時に備えてかかりつけの病院を作っておくと良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/25 20:28

質問、有難うございます。
御存知かも知れませんが、立ち仕事を長時間する場合、下肢にむくみが生じる可能性が高くなります。
その原因の一つとして、下肢静脈に血液の「滞り」が生じるという病態が有ります。

気軽にできる対応としては、勤務の中でこまめに「屈伸する」「歩く」などして、下肢の筋肉を動かし、下肢に有る血液の「滞り」を解除する事です。
他には、きつめのストッキング(弾性ストッキング)を履くというものも有ります。
あまりにも表面に下肢静脈瘤が見えている場合は、手術が必要と考えますので、医療機関を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/26 08:05

相談回答件数268,381

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー