CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

マイコプラズマ完治まで

相談者:ぱちこさん(33歳/女性)

夫がマイコプラズマに感染してしまい、家族にうつってるかもとのことで、11/24に検査してもらったところ、感染していました。肺炎ではありません。
職場に連絡したところ、マイコプラズマは出勤停止とのことで1週間欠勤になりました。咳もほとんどありません。熱もでず、鼻水が少し、目やにが酷いくらいです。1週間で完治しますか?菌がでてるうちは出勤できないと言われました…

相談者に共感!

1

2016/11/25 21:23

質問、有難うございます。
マイコプラズマについては、症状が有る内は排菌の可能性が有ります。
加えて、解熱してから1~2日についても、排菌の可能性が有ります。
ゆえに、「通学・通勤再開」については、「医師のお墨付き」を頂いてからが良いと考えます。
診断書も含めて、症状が治まって3日後くらいに、診断して頂いた病院を受診して下さい。

完治を「排菌が無い状態」と考えると、1週間では難しいと考えます。
まずは、症状が治まるまでお待ちください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/26 07:59

相談回答件数260,500

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー