カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

喉の痛み、だるさ、寒気があります

相談者:のんさん(35歳/女性)

今朝から喉の痛み、だるさ、寒気があります。
熱は37.0と微熱です。
薬を服用したいのですが、自宅にのみ残りの薬があります。
ロキソプロフェン、レバミピド錠、ロブ錠、トラネキサム酸錠、ミヤBM、クラリス錠、カロナール錠、フスタゾール糖衣錠、ムコサール錠、アプレース錠、桂麻各半湯エキス細粒、ソランタール錠、トランサミンカプセルです。
どれを服用したらいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/25 21:42

こんにちは。
まず、家に飲み残して保管してあったお薬を飲むということは、
医療機関は想定しておりません。
(保管状況によって薬の性質が担保されていないため)

ただそのうえで、1~3ヶ月くらいまででしたら、
処方されたときと同様の症状でしたら、服用しても一般的に問題ないかと思います。
(今回のお手持ちがあった薬が、1年前とかのでしたら、もったいないと思う気持ちもあるかと思いますが、
万が一重篤な副作用などが発生しても、保障されない場合もありますので廃棄してもよいかと思います)

その前提で、今回のお薬の中から症状に合わせて選ぶとすれば、

のどの痛み、↓
「ロキソプロフェン」「ロブ錠」 のいずれか(2種とも同じ成分です)と、
「トラネキサム酸錠」「トランサミンカプセル」 のいずれか(2種とも同成分です)

ロキソプロフェンかロブ錠で、熱も下げる効果もあります。
寒気も熱が下がれば落ち着くかと思います。

もしどの薬も古い物でしたら、
薬局で薬剤師に症状を相談の上、カゼ薬を選んでもらってもよいかと思います。
もしこの季節なので38~39度など熱が急に上がったり節々が痛むようでしたら、
自治体HPなどで、日曜日も営業している医院さんを探すのがよいかと思います。

お大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/11/26 15:53

相談回答件数251,331

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー