CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

緊急避妊薬

相談者:みーさん(28歳/女性)

昨日、性行為をし、今日婦人科に行ったところ、精子が粘膜にうまく入り込んでいると言われました。
私は今月1日に生理が来て、16、17日に少し出血がありました。私はそれが排卵だと思っていました。18日に婦人科に行くと、排卵が起きている最中だと言われましたが、今日行くと、まだ起きていなくて24時間以内には起きると言われました。
私は今咳が出るため薬を飲んでいて、メジコン、ムコダイン、ジェニナック、シングレア、アドエアを、使っていて、南天のど飴も、薬を飲まなかった日に舐めていました。
このまま妊娠してしまったらやはり胎児に影響がでるのではないかと不安です。正直なところ今はまだ妊娠を望んでいませんでした。72時間以内に緊急避妊薬を飲めば妊娠はしないと言われましたが、それを飲むことによって、身体にどのようか影響が出るのか、今後妊娠しずらくなることはないか、また、費用はどのくらいかかるのかを知りたいです。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/11/25 21:50

みー さん、こんにちは。昨日性行為をして、今後24時間以内に排卵が起こるということであれば、その性行為で妊娠する可能性はあるということになると思います。仮に妊娠すると考えても、メジコン、ムコダイン、ジェニナック、シングレア、アドエア、南天のど飴については、今の時点ではお使いいただいても赤ちゃんに影響することはありません。24時間以内に排卵が起こるということであれば、妊娠が発覚するのは今後2週間を過ぎてからということになると思います。妊娠が発覚して以降使ってほしくないのは、今回の薬のうちではジェニナックだけですけれど、おそらくはジェニナックを長期間服用する必要はないと思いますし、妊娠が成立したことがわかってからもどうしても抗菌剤が必要になるということであれば、他の薬に変更すれば大丈夫です。ジェニナック以外の薬は妊娠中でも使用可能です。ということで、薬を飲んでいることで妊娠したくないということであっても、緊急避妊をする必要はないと思います。ちなみに、緊急避妊を行った場合でも、特に体に悪影響を及ぼすようなことにはならないでしょう。費用については病院ごとに決めていると思いますけれど、おそらく1万円から1万5千円の間くらいではないかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/11/25 23:17

相談者

みーさん

結局26日に病院に行ったところ、23日ころ排卵が起きていると思いますと言われました。18日に病院に行った時に排卵が起きている最中だと言われましたが、排卵が起きるのにそんなに何日もかかるものなのですか??15、16日の時の出血は排卵出血だと思っていましたが結局なんだったのでしょうか??私は先生の言っていることが毎回違うので、信用できず、避妊薬は今回は飲みませんでした。もしこのまま妊娠しても、産もうと思います。
今ニキビの薬でディフェリンゲルを使っていますが、こちらも胎児に影響はありませんか?
また、ほぼ毎日栄養ドリンクのグロモントを飲んでいますが、それも影響はありませんか?

相談者に共感!

1

2016/11/27 08:13

みーさん、こんにちは。排卵は始まってから完了するまでに要する時間は、大体1日くらいです。医師が言われた排卵日にズレがあるということですけれど、15、16日の時に出血があったということですので、おそらく18日の方が正しいようには思います。ディフェリンゲルについては、妊娠中には使用できません。今の時点では使用しても問題はないと思いますけれど、生理が遅れるようでしたら妊娠の可能性がありますので、ご使用を控える方がよろしいかも知れません。グロモントについては、問題はないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございました!!!様子を見てみます‼

回答に納得!

1

2016/11/27 08:56

相談回答件数256,452

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー