CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胃腸炎の対策

相談者:あおいさん(30歳/女性)

最近、胃腸炎になったのですが、一度良くなっても再発することがままあります。
何か気をつけるべきことや対策とかありますか?

相談者に共感!

1

2016/11/25 23:55

ご質問ありがとうございます。
胃腸炎のすぐ後は、やはり粘膜が荒れていること、そして下痢や嘔気の症状が残り出やすいこと、などが考えられます。まず第一に、お腹を冷やさないようにするのが大切です。そして、たびたびの再発を防いだり症状を軽くしたりするために、「プロバイオティクス」製品を継続されるのがよいでしょう。市販されているその種のヨーグルトや乳酸菌製剤など、ご自分にあったものをいろいろ試してみてください。

回答に納得!

1

2016/11/26 00:21

こんばんは。回答させて頂きます。
胃腸炎に関してですね。
一般的に再発することはあります。胃腸炎になった後に腸の環境のバランスが崩れ、下痢が続いたり便秘になることがあります。また、胃腸炎に再度かかることもあります。
生物や体調不良の人に接することは避け、手洗いうがいをすることをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/26 00:38

質問、有難うございます。
胃腸炎が何度も再発しているという事で、他の先生方は「胃腸炎のみ」を考えていらっしゃいますが、自分は、「胃腸炎以外の疾患が潜んでいないか?」が気になりました。
年齢を考えると、潰瘍性大腸炎・クローン病を疑います。
一度、大腸内視鏡検査を受ける事をお勧めします。

大腸内視鏡検査で問題が無ければ、他の先生方のおっしゃるように、「プロバイオティクス」製品を摂食するのが良いです。
体が冷え性なら、生姜などの「体を温める食材・食事」を摂食する事もお勧めします。(胃腸が冷えると、下痢などの症状を引き起こします。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/26 10:47

こんにちは。
回答させていただきます。
胃腸炎にお悩みなのですね。
再発を繰り返すようであれば何かご病気が隠れていることもあるため、胃カメラを行うことをおすすめします。
お近くの消化器内科でお話しいただければ必要に応じて提案してくれることと思います。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/26 13:13

相談回答件数260,698

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー