カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

薬服用の影響について

相談者:のんさん(35歳/女性)

昨日から喉が痛くだるさと寒気があり、市販の風邪薬を服用しています。ルナルナでは、あと3日で生理予定です。
この場合妊娠していても薬服用して大丈夫なのでしょうか?いつからが服用したら影響ありますか?

相談者に共感!

1

2016/11/26 08:10

のんさん、こんにちは。妊娠初期、特に妊娠4週から8週くらいまでの期間は、胎児の器官形成期といわれており、薬剤などの影響を最も受けやすい時期であるとされています。妊娠4週というのは、生理予定が遅れて妊娠が発覚する時期になります。ということで、現在はまだ妊娠が確定していないので、時期的には薬を飲んでも影響はないとお考えいただいてよろしいでしょう。それと、市販の風邪薬については、一般的には妊娠中に飲まれてもまず問題はありません。ということで、薬を飲まれても早く治してしまうというのがよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

2

2016/11/26 08:18

相談回答件数251,631

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー