CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

大腸菌025について

相談者:コット♪さん(31歳/女性)

対象:男の子/2才11ヶ月

火曜日にノロウィルスと診断されました。昨日まで熱が下がらなかったので、昨日の午後から再診に行きました。
今日の朝、病院から連絡があり大腸菌にも感染していると言われて、急遽、病院に行って来ました。
大腸菌025に感染していました。o_157よりは弱い菌だと言われました。昨日、処方されたジスロマック細粒小児用10%からオゼックス細粒小児用15%に切り替える事になりました。
これで良くなればいいと思います。仕事も1週間休んでいるので、来週には出たいと思っていますが、食事で気を付ける事は何ですか?
乳製品は取らない方がいいと聞きましたが、他に気を付ける事はありませんか?
明日までに微熱でも続いていたら月曜日に再度、病院に行った方がいいですか?

相談者に共感!

1

2016/11/26 13:35

こんばんは。
回答させていただきます。
感染性腸炎の治療中なのですね。
食事に関しては、嘔吐や下痢が続いている間はなるべく消化の良いものに止めるようにしてください。
それらも受け付けないようであれば、糖分塩分を含むジュースなどで水分補給は十分に行ってください。
再診に関しては、現在処方されている内服薬を飲み切っても症状がおさまらないときに再度検討してみてください。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/26 19:21

相談回答件数262,788

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー