CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

ダイエットの悩み

相談者:みゅーさん(29歳/女性)

3ヶ月くらい前からダイエットし、3~4kg痩せました。
食事は1日1200kcalくらいにし、基本的に夕食は置き換えドリンクを使用していました。
目標はあと1kgなのですが、最近めまいがしたり運動すると倒れそうになることがあります。
食事は朝…オールブランとヨーグルト、果物、豆腐サラダ、たまに温玉、味噌汁

昼…サラダ、おにぎり、豆乳

間食はカカオ80%のチョコを3こくらい食べます。

何がいけないのでしょうか?
ちなみに、最近の健康診断では貧血ではありませんでした。
オールブランは大好きで食べています。
ダイエットをする上で、取り入れた方がいいものや今の食事で辞めた方がいいものはありますか?

相談者に共感!

1

2016/11/26 21:38

みゅーさん、こんにちは。管理栄養士の松本と申します。御質問に回答させていただきます。

ダイエットで3~4kg減量されたのですね!おめでとうございます。食事や間食もしっかりと考えられており、とても素敵ですね。ただ、めまいや倒れそうになるとのこと、とても心配です。
めまいがする時は、どういった時間帯が多いでしょうか。もしかすると低血糖により、めまいやふらつきが起きているのかもしれません。
例えば空腹のまま運動すると、低血糖になりやすく、運動の効果も得られにくくなります。また1日の摂取量が1200kcalを下回ると、活動的な生活を送ることが困難になる場合があります。
摂取カロリーの目安は目標体重×25~30kcal程で計算する方法もありますが、身長や体重、年齢や運動されていることを鑑みて、この計算よりもう少しエネルギーを摂っても痩せる可能性は十分にあります。
昼食に魚や肉をプラスしたり、運動の前にバナナやおにぎりを食べたりして、脂肪を筋肉へと変えるイメージのお食事にしてみましょう。

目標まであと少し、無理なく達成されることを応援しています。
ただ気になる症状が続くようでしたら、一度医療機関を受診しましょう。
他にも何かありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。お待ちしております。

回答に納得!

1

2016/11/28 01:31

相談回答件数256,444

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー