カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠後期陰部のかゆみについて

相談者:みちるさん(28歳/女性)

現在35w6d
間もなく36wに入ります。

二日ほど前から急に陰部がかゆくなりはじめました。

膣の中ではなく
外側です。

カンジタ腟炎かとおもい
症状をしらべましたが、おりものは確かに最近増えたけど、ポロポロではありません。どちらかといえば水っぽい感じです。
臭いもありません。

おりものシートをつけていたのですが、それでかぶれたのかとおもい使用を中止し、市販薬 フェミニーナに似た名前の薬を使用しています。

尿をして ビデで洗い、患部をよく拭いたあとに
薬をしようしてみたところ その時は収まります。

カンジタ腟炎の症状でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/27 09:37

みちるさん、こんにちは。腟カンジダ症とカンジダ外陰炎の典型的な症状は、激しいかゆみと酒粕状あるいはヨーグルト状のおりものです。ポロポロとしたおりものと表現されることもあります。ただし、おりものに関しては、必ずしもそういった典型的なものではなくて、ほとんど普通の感じであることも少なくありません。今回の症状も、妊娠中ということでありますし、急に出てきた症状ですので腟カンジダ症である可能性は高いと思います。市販薬フェミニーナは非ステロイド性の消炎剤になりますけれど、カンジダが原因である場合にはこの系統の薬は効果がないことが多いです。カンジダが原因の場合には、抗真菌薬を使うことが必要です。できれば、次回の健診の際に医師とご相談されてみられてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

明日検診なので聞いてみます!
ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/27 10:04

相談回答件数251,641

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー