カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

シミや肝斑

相談者:よっちゃんさん(41歳/女性)

シミを先週の土曜日にレーザーで焼きました。まだカサブタ取れませんけどいつ取れるんでしょうか?軟膏塗ってテープ保護しています。
あと肝斑もありトランシーノII飲み始めましたが飲むのをやめるとまた肝斑出てくるのですか?
トランシーノは妊活中は飲まない方がいいですか?
質問ばかりですみません。

相談者に共感!

0

2016/11/27 18:43

質問、有難うございます。
レーザーで焼くという事は、簡潔に言うと「火傷(やけど)」しているのと同じ事です。
カサブタが取れるのは、カサブタの下の組織が十分に成熟した場合です。
期間としては、7~10日です。

トランシーノについては、内服を中止すると、肝斑が出現する可能性が有ります。
また、トランシーノに配合されている成分のトラネキサム酸は、血液を固める効果が有りますので、妊娠中には内服しない方が良いです。(その関係で、妊娠が判明する前から、つまり妊活中から、内服を中止した方が良いです。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/11/27 23:35

相談者

よっちゃんさん

トランシーノをやめるとまた、肝斑が出るかもとのことですが、完全に治すための方法はないのですか?
妊活中は飲まないとなると肝斑は諦めるしかないのでしょうか・・・

2016/11/28 21:05

質問、有難うございます。
前回の回答にも記載しましたが、トランシーノに配合されている「トラネキサム酸」という成分が問題となります。
逆に言わせて見れば、トラネキサム酸も含めて「妊婦が内服しない方が良い成分」を避ける事が出来れば、肝斑のケアが出来ると考えます。
「妊婦が内服しない方が良い成分」を含まない製品(妊婦が安心して内服できる製品)を探し、服用するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/11/28 21:12

相談回答件数251,364

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー