CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下腹部の痛み

相談者:ゆちさん(26歳/女性)

性行為を行った後に横になったら下腹部にズキズキと痛みを感じました。そのまま横になっていたら30分ほどで痛みは気にならない程度収まりました。いつもはそういったことがなかったので不安になりました。最近おりものの量が多いような感じがあり何か関係があるのかなと心配です。

相談者に共感!

0

2016/11/28 01:15

おはようございます。回答させて頂きます。
性行為後の腹痛に関してですね。
可能性として、子宮筋腫や子宮内膜症などの子宮の病気や便秘などで性行為後に腹痛が出ることがあります。また、子宮ガンでも痛みが出ることがあります。直近で検診に行っていれば子宮の病気の可能性は低いと思いますが、おりものの量も多いとのことですので、最近受診していなければ一度受診し相談することをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/11/28 07:16

相談者

ゆちさん

検診にはだいぶ行っていないので一度いってみようかと思います。こういった場合婦人科で受付をする際どのように伝えれば相手に分かりやすいでしょうか。婦人科に行く時はいつも考えてしまうので…よろしくお願い致します。

2016/11/28 08:55

おはようございます。再度回答させて頂きます。
しばらく受診していないのであれば、受診した方が良いですね。受付の際には症状として、性行為後の腹痛とおりものの増加を伝えて頂ければと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/11/28 09:05