カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

予防注射

相談者:ルンバさん(39歳/女性)

私の義理の妹はいわゆる肥満体です。毎年この時期になるとインフルエンザの予防注射をするのを嫌がり接種しません。理由を聞くと太ってるので注射をしても効き目がないような気がするとのことです。痩せてる人なら効きそうなワクチン効果も太ってるせいで効かないと思ってるようです。ホントにそうでしょうか??

相談者に共感!

0

2016/11/28 15:07

ルンバ様。ご質問拝見しました。色々な見解がありますね。5年ほど前には肥満体には、効果が低いと報道されたこともあるようですが、それよりもメタボの人がインフルエンザにかかった場合、健康な人よりも重症化または重症になった場合の危険度が高いとも言われています。
またそもそも論として「ワクチンを接種することに否定的」なご意見をお持ちの方々もいらっしゃることも事実です。
お薬には「リスク」があります。ただし現在の厚労省は重症化しやすい高齢者の方々を中心に、皆さんに幅広く接種を呼びかけています。
ちなみに比較にならないかもしれませんが、日本のお相撲、いわゆる力士の皆さんも、通常通りインフルエンザの予防接種を毎年受けていたと思います。
もしご心配でしたら、医師に直接ご相談下さい。※2回接種する事も可能です。
私は重症化を防ぐためにも、早めに受けて頂くことをご一考頂きたいと思います。以上、ご参考まで。

2016/11/28 15:42

相談回答件数251,457

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー