CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

被害妄想について

相談者:ゆうこさん(46歳/女性)

いつもお世話になっております。

今回は、被害妄想についてお聞きします。

そうかもしれない→そうだ→そうに決まっている→絶対にそうだ!

このような流れで、想像(妄想)している事が、現実として起こっているかのように、頭の中で決定付けされるのは、精神的な病でしょうか?

たにんに危害を加えたりしませんが、本人が苦しんでおります。

宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/11/29 15:46

ゆうこさん、こんにちは。

様子からすると精神的な病に伴う症状の可能性があります。
典型的なケースでは、被害妄想以外にも種々の症状を伴う場合が
あります。たとえば、誰かが自分のことを悪く言っている、それが、
実際に声として聞こえている(幻聴)、自分自身の考えがいつのまにか
色々な人にしれ渡っている、などです。

上記のような症状を多数見受けられる場合は、統合失調症が疑われます。
被害妄想以外にとくに症状を見受けられていない場合でもひどく苦痛を
感じているようであれば、一度、精神科への相談が良いかと思います。

ひどくなっていってしまった場合に外出がおっくうになってしまったり、
人との接触を避けるようになってしまうなど、社会的にひきこもっていって
しまい、仕事や勉学がおろそかになっていってしまったり、社会への適応が
おいおい困難になってしまう可能性があります。

よろしければ、ご検討下さい。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

少し様子を見てみます。

回答に納得!

1

2016/11/29 17:25

質問、有難うございます。
質問内容だけで、「確実に精神的な病気が存在する」とは言い切れませんが、考え方(物事の捉え方)に精神的な要素が絡んでいるとは言えます。

大抵の方は、「○○かもしれない」と不安になっても、「絶対にそうだ!」と思い込む事は有りません。
どこかで「そんな事は無い。」と、客観的に捉える事が可能です。

しかし、鬱傾向・鬱病の方なら「視野が狭くなる事で」、統合失調症の方なら「一つの症状として」、上記の思い込みが生じる事は有りえます。

一度、心療内科・精神科に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/29 18:32

相談回答件数256,449

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー