CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

左胸の石灰化

相談者:オレンジさん(29歳/女性)

4年前に左胸に石灰化が見付かり、それ以来毎年検査を受けています。パッと見、怪しい石灰化らしいのですが今のところ問題なしということで経過観察になってます。怪しいと聞いて不安になっているのですが、それでも良性の場合はよくあることなのでしょうか?検査技師の方にこれで良性なのは不思議とも言われたので珍しいことなのかと思っています。

相談者に共感!

1

2016/11/29 18:38

質問、有難うございます。
「女性」「年齢」を踏まえて、乳癌検診の話題と考えます。
若年女性では、乳腺組織が発達している関係で、画像検査で「不明瞭なために、判定が難しくなる」事が有りえます。
御本人さんの場合も、その一例と思います。

自分が推測するに、良性の組織が複数組み合わさって見えた関係で、「悪性?」と思えたのではと考えます。
臨床検査技師さんのおっしゃるように「珍しいケース」と思いますが、「今まで皆無で、貴方が最初の症例」という程のものでは有りません。
但し、確実に良性か否かの判断も不明瞭になるので、定期的な検査は怠らないようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/29 18:49

相談回答件数256,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー