CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

片手の震え

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

先程から、片手が震えて困って居ます。
脳の病気ですか?

相談者に共感!

1

2016/11/30 11:38

みやぎ様。ご質問拝見しました。頭部を強打したりしていないのであれば、年齢的にも脳の異常では無いかと思いますが、正確には診てみないと分かりません。例えばですが、突然手の震えが始まり10秒前後で、その震えもすぐに収まる場合や物が上手く掴めない、めまいや痺れ、吐き気や脱力などがあれば脳梗塞の疑いもあるとされています。手だけが震える場合は自律神経に何らかの異常をきたしている場合があります。継続して症状が改善されない場合は、医師の診察を直接受けて頂きたいと思います。以上、ご参考まで。

回答に納得!

2

2016/11/30 11:49

みやぎ さん、こんにちは。

回答させていただきます。

何か治療中のご病気や服用しているお薬はございませんか。
ふじ先生と同様、年齢的に脳の疾患は考えにくいと思います。

ストレスや疲労による自律神経系の乱れが考えやすい印象を持ちます。
症状が続くようでしたら神経内科受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/11/30 17:24

質問、有難うございます。
「片手が震えて困っている」という現象について、医学的には「不随意運動(無意識に生じている運動、意識してコントロールできる事では無い運動)」と呼びます。
他の先生方がおっしゃるように、ストレス・疲労が原因の事が多いですが、他の原因として「脳の機能異常」が関係する事も有りえます。
脳の機能異常といっても、様々な病態が有るので、全てを語り尽くすのは、この回答欄では無理です。
症状が続く場合は、画像検査(CT・MRI)も含めて、神経内科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/30 18:04