CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肩と背中

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

食事する際に、右側の肩と背中が痛くなりました。
どんな病気が、潜んでますか?

相談者に共感!

1

2016/11/30 17:59

みやぎ さん、こんにちは。回答させていただきます。

食事の時に右肩と背中が痛む、とのことで心配です。
食事以外の時は何ともない、のでしょうか。

食事の影響を受けるとすると、胃や食道の異常が考えられます。
具体的には逆流性食道炎や胃腸炎が疑わしいように思います。

吐き気やお通じの性状はいかがでしょうか。
症状に応じて消化器科受診が望ましいものと推察します。

食事の時以外にも起こるとすると、心疾患や呼吸器疾患も鑑別にあがります。
思い当たる節があるようでしたら受診を検討すると良いでしょう。

その他、なんとなく、でも心配、という症状であれば総合診療科を設置している病院での検査も良いかも知れません。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

2

2016/12/01 13:06

相談者

みやぎさん

食事に関係なく痛くなりました。
昨年、逆流性食道炎と診断されて、胃カメラ検査を受けた結果、以前はランソプラゾールを服用してました。 不整脈はどんな症状ですか?動悸が、ひどい時が、あります。

相談者に共感!

1

2016/12/01 20:30

引き続き、回答させていただきます。

食事とは無関係とのことで、なおさら心配です。

逆流性食道炎のお薬はもう服用していないのでしょうか。

不整脈に関しては多くの種類がございます。
頻度的に多いのは期外収縮だと思いますが、期外収縮であれば無症状です。

今回のように痛みを伴った不整脈とすると、時に致命症となる危険性もございます。
動悸もして、痛みもあるようなら早期に受診を検討なさった方が良いでしょう。

回答に納得!

1

2016/12/01 20:49

相談者

みやぎさん

安静時の脈拍が、90を超えてました。最近、お風呂に入る時も、動悸がして怖いです。
治す方法は、ありますか?

相談者に共感!

1

2016/12/01 21:06

引き続き、回答させていただきます。

治す方法を知るには、不整脈の種類や原因を特定する必要がございます。
先にも記載した通り、不整脈にも多くの種類があり、不整脈全般に効く万能薬というものはございません。

ですので治す方法を知るには不整脈の種類を同定するべく、医療機関への受診を検討する必要がございます。
お時間を見つけて受診を検討なさっていただければ幸いです。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/12/01 21:20

相談者

みやぎさん

まずは、かかりつけの内科で診察した方が良いですか?

相談者に共感!

1

2016/12/01 21:29

こんにちは。
引き続き、回答させて頂きます。

そうですね。まずはかかりつけ医の方が良いと思います。
これまでの経緯なども一番お分かりになっているのが、かかりつけ医であると考えます。
近く、受診して今回の経緯についてしっかりとお伝えなさると良いでしょう。

必要に応じて、適切な科への紹介していただけるものと推察致します。

どうぞお大事になさってください。

2016/12/02 12:37

相談者

みやぎさん

甲状腺の検査は、どんな内容ですか?
万が一、異常が出た場合は生涯 治療が続きますか?

相談者に共感!

1

2016/12/02 12:48

みやぎ さん、こんにちは。

引き続き、回答させて頂きます。

甲状腺の検査に関してですが、いくつか種類がございます。
機能異常を疑って行うのは血液検査、形態異常を疑って行うのがエコーやCTなどの画像検査、腫瘍を疑って生検(組織検査)
など症状に応じて医師が判断し検査を行ってまいります。

どのような異常が出るかによっても違いますが、生涯にわたり治療が必要な疾患もございますし、そうでない疾患もございます。

回答に納得!

1

2016/12/02 12:51

相談回答件数268,000

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー