CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ヘルニアから骨折

相談者:うめたろうさん(36歳/女性)

ここ最近、椎間板ヘルニアが悪化したのか車に乗ると、痛みでたてなくなったり、くしゃみで激痛が広がります
医師は、2年前のMRIを見て画像は、あまり関係ないからと写真は、とってくれませんが、骨折などする可能性は、ありませんか?

相談者に共感!

0

2016/11/30 22:04

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「骨折」というより、椎間板ヘルニアの悪化を疑います。
余程悪い状況と考えます。

担当医がどのようにお考えかは不明ですが、2年前のMRI画像を確認しても「気休め」にしかならないと考えます。
早速、現在のMRI画像を撮像するべきと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/11/30 22:08

相談者

うめたろうさん

その施設は、リハビリ専門施設でCTとレントゲンしかないんですが、医療ひばくは、したくありません MRIをとるときは、他の病院に紹介状を持っていくようですか?ちなみに今見てるMRIは、別の病院のものです

2016/11/30 22:15

質問、有難うございます。
やはり、「MRIが備わっていない施設」でしたか。
質問内容を確認している中で、「MRIを備えている施設なら、MRIを撮像するハードルが高いな。」と思っていました。

担当医には悪いですが、本当に撮像が必要な患者さんに対して「関係ない。撮像は不要。」と言うのは、怠慢にあたります。
他の病院でMRIを撮像して頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/11/30 22:29