CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

心臓の病気

相談者:ここみままさん(24歳/女性)

祖母のことで相談させてください。
75歳、現在は54キロ、昔は84キロまで太ったことがあります。タバコは一日3.4本吸います。お酒はほとんど飲みません。

歳のせいもあってか、すぐに疲れてゴロゴロしていることが多かったのですが、左の肩甲骨が痛いということで内科を受診したら心電図の結果が良くなくて胸に心電図のテープのようなものを付けられて帰ってきました。お腹には小さな機械のようなものも付いています。何かを測るもののようです。そういう機械を付けられて調べるということはどんな病気が疑われるのでしょうか?

太っているころに心臓肥大と診断されたことがあるそうです。現在はわかりません。
狭心症とも診断されたことがあるようです。それも現在はわかりません。

胃カメラの検査も受けたら胃潰瘍だと言われ、薬を処方されて帰ってきました。
胃と心臓が関係あるかわかりませんが、色々と悪いところが出てきて心配です。

相談者に共感!

1

2016/12/01 16:19

こんばんは。回答させて頂きます。
心臓の病気の可能性を言われたのですね。今胸についているのは心電図をみるための器械と思われます。24時間ずっと心電図を測ることができ、それで不整脈がないかを見ることができます。可能性としては、何らかの不整脈が疑われ、その不整脈が本当に起きるのかを調べていると思われます。
また、胃潰瘍と不整脈は一般的には直接関係しないことが多いです。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/12/01 17:37

相談者

ここみままさん

回答ありがとうございます。
では、確実に今、不整脈があるわけではなく、あるかどうか調べるための機械を付けていると思っていいでしょうか?
不整脈があった場合、薬を服用すれば治るのでしょうか?
他に心臓の病気があることもわかるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/01 18:13

こんばんは。
回答させていただきます。
病院でとる心電図は、心臓の動きのほんの一瞬を捉えているに過ぎず、不整脈などを疑った場合は1日の心電図を記録することになります。
それにより不整脈の有無を判定できます。
不整脈があった場合、治療の対象になるものか判断し、必要であれば内服の治療を開始することになります。
心電図の結果次第では心臓の超音波の検査をしたりすることもあるでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/12/01 18:53

相談回答件数263,002

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー