CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

空腹時に手の震えなどがあり不安

相談者:ドレミさん(32歳/女性)

空腹時(大抵夕方)になると手が震え、なんとなく全身に力が入りにくくなり、ぞわぞわするような、冷や汗をかくような感覚に襲われます。

夕飯を食べたあとはおさまります。毎日なるわけではありませんが最近頻度が増えています。

病院で調べてみたいとおもっても何処の科にいけばいいのか、症状が出ていないときでもいいのかわからず受診できていません。

かかりつけの内科で相談したところそんな症状はあまり聞いたことがないと言われました。

このような症状が出た場合、応急処置的にしたほうがいいことはありますか。
どういった病院で検査してもらえるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/12/01 22:38

質問、有難うございます。
質問内容からは、低血糖発作を疑います。
低血糖とは「血糖値が低すぎる」事を意味しますが、その際に生じる症状の閾値(症状が生じる時点での血糖値)については個人差が有ります。

御本人さんの中では、空腹時は「低血糖だ」という状況にあるのかも知れません。
まずは、内分泌内科に相談するようにして下さい。
応急処置的には、飴玉・砂糖を食べれば良いですが、普通の食事で十分と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/02 00:52

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー