CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

臨月の胎動について

相談者:みぃさん(27歳/女性)

今日で37週3日目に入る初妊婦です。臨月になると赤ちゃんが大きくなって動きにくくなり、胎動が感じにくくなるのかなとは思っていたのですが、今日は朝からあまり胎動を感じません。
昨日はちょうど健診があり、問題ありませんと言われました。今までずっと順調に来ていただけに、なんだかすごく不安になります。もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/12/02 07:37

みぃさん、こんにちは。胎動を全く感じないのであれば、直ちにご受診されるのがよろしいでしょう。今回のご質問では、胎動をあまり感じないということですので、胎動回数が減っている感じがあるということかと思います。まずは、胎動カウントをされてみられてはいかがでしょうか。胎動を10回感じるのにどのくらい時間がかかったかを調べる方法で、それが20分くらいであれば問題はなさそうに思われます。あるいは、ご受診いただいて、NSTを行ってみられてもよろしいかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/12/02 07:46