CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が原因の体調不良について

相談者:ayakkuさん(23歳/女性)

生理による体調不良について相談です。
中学生の頃から生理は重い方で、腹痛で動けなくなるため、ロキソニンを服用していました。
しかし近年は、症状悪化のためか効力時間が短く、1日2回の容量以上の服用、飲んでも頭痛や眠気が酷い状況です。
今年から働き始めまして、仕事に支障は出したくないのですが、生理期はとても辛く感じます。
薬を変えた方が良いでしょうか。
産婦人科で、子宮ガン検診はしてもらいました。

相談者に共感!

0

2016/12/02 08:45

ayakkuさん、こんにちは。現在は、生理中がお辛いということですけれど、腹痛に加えて頭痛と眠気があるということでよろしいでしょうか。頭痛は偏頭痛のような感じでしょうか。腹痛に対しては、ロキソニンの服用が有効であることも多いのですけれど、特に生理中の偏頭痛については、ホルモンの変化が原因となっていることが考えられますので、ロキソニンでは効果が得られないこともあります。こういった場合には、アマージなどトリプタン系の偏頭痛専用薬を使うと改善できることが多いのですけれど、薬価が高いのがやや難点ではあります。漢方薬で川芎茶調散(せんきゅうちゃちょうさん)あるいは呉茱萸湯(ごしゅゆとう)を1回に2包飲むことで偏頭痛にはかなり効果があるようです。他には、ヤーズやルナベルULDといったLEP(低エストロゲン・プロゲステロン製剤)を使うと、生理前の不調にも効果がありますし、経血量も減りますし月経時の症状が改善することが期待できます。婦人科でご相談いただいてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/12/02 09:44

相談回答件数263,002

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー