CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の仮病と気持ち

相談者:もっちさん(40歳/女性)

対象:女の子/3才10ヶ月

一週間前、子供を寝かそうといつものように絵本を読んで部屋を真っ暗にし寝かしていたら、子供が『お腹痛い。痛いから病院に行きたい』と言うんですが時々笑ったりお布団をいじったりと痛がってる様子が全くないので摩ったりトントンしてあげたら寝てしまいました。それからばーばと3人で寝る時に泣きながら『お腹痛いから病院行きたい😭』と言ったんですが、笑ったりするときもあり痛がってる様子もなく30分様子を見ながら説得したりとしているうちに眠くなり寝てしまいました。またあった時は一回病院に連れて行ってみようかとばーばと話してたんですが、何で痛くないのに痛いと言ったりするのが分かりません。私は主婦なので子供との時間もたくさんあるし保育園以外は一緒にいるので寂しい思いをさせてるつもりもないのですが。いろいろ周りが可愛い可愛いと甘やかし過ぎるくらいでワガママになってるくらいなんですが。何か子供なりの不安や寂しさみたいなものがあるのでしょうか?痛がってる様子もなくどうしても病院に行きた
いと強く言った場合は一回連れて行ったら本人も納得するので連れて行った方がいいのでしょうか?また今夜そういう事があると思います。一週間前から毎日一回は言ってきます。上手く文に出来なくてすいません。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/12/02 14:50

もっち さん、こんにちは。

回答させていただきます。
小さなお子さまのことですので心配です。

夜以外に症状は起こらない、という風に文面からは理解できます。
だとすると、器質的に何か疾患が潜んでいる可能性はやはり低いように思います。

記載されているようにストレスや、夜だけということであれば「寝ることに抵抗して」ということも考えられます。

様子をみれると判断すれば、あえて夜間に受診する必要はございません。
夜に痛がるようなら、翌朝に受診するよう言い聞かせると良いです。
それで朝になってケロっとしているようなら受診は取りやめる、これを繰り返すことで言わなくなってくるように思います。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/12/03 10:03

相談回答件数260,785

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー