CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子作り中のペンタサとペンタサ注腸

相談者:ふにゃさん(35歳/女性)

今現在4人目をかんがえています。
わたしは潰瘍性大腸炎で毎日ペンタサ6錠、
調子の悪い時はペンタサ注腸をしています。

最近子作りを始めました。今いる子供3人は妊娠がわかってから医師に飲んでくださいと言われましたが、子作り中ってペンタサも注腸も怖いです。
なのでそれからは飲まず、ささず、です。
けどやめて悪くなるのも嫌なので早く聞きたくてこちらに質問させていただきました。

相談者に共感!

0

2016/12/02 19:57

質問、有難うございます。
ペンタサを中止すると、症状が再燃すると考えます。今までの良好なコントロールが台無しになります。
やはり、中止はお勧めできません。

どうしても子供がもう一人欲しい場合は、「ペンタサを続ける」形での妊娠を、担当医に相談する方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/03 00:12

相談者

ふにゃさん

返答ありがとうございます!

ということは子作り期間もペンタサ、注腸ともに使用しても問題ありませんか?

2016/12/03 17:57

ふにゃ さん、こんばんは。
三森先生に引き続き、回答させていただきます。

ペンタサの添付文書は以下に示すとおりです。

http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00057106.pdf

この中で、

・妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
・海外において新生児に血液疾患(白血球減少症、血小板 減少症、貧血)が起きることが報告されており、妊娠中の 投与に関する安全性は確立していない。
・メサラジ ンの動物実験51)では催奇形性は認められていない。

という記載がございます。
確実に問題が起こらない、という確証はございませんが治療の有益性について主治医とよく相談なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!
月曜フォローなので聞いてみます!

2016/12/03 18:46

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー