CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後の生理について

相談者:にゃんこさん(34歳/女性)

現在産後一年3ヶ月で、10月25日から5日間産後初めての生理がありました。
しかしそのあとはまた生理が来ない状況で、一応妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。
まだ授乳を続けているので、生理が安定しないのかなとは思うのですが…
病院を受診した方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/12/03 00:13

にゃんこさん、こんにちは。現在産後一年3ヶ月で、10月25日から5日間産後初めての生理があってその後生理がないということなのですね。妊娠の検査薬が陰性ということですので、現在妊娠しているとはいえないと考えられます。おそらく、排卵が起こっていないのかあるいは遅れて起こったということが考えられると思います。現在授乳中で、おそらく脳下垂体からのプロラクチン分泌が盛んなことで、排卵が起こりにくい状況になっているのでしょう。いわば、排卵よりも授乳優先モードといったところなのでしょう。早く次の妊娠を考えられているということであれば、お早めのご受診をご検討されてもよろしいでしょうけれど、そういったことでないのであれば、しばらく様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/12/03 06:12