CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喫煙の有無の検査

相談者:うめたろうさん(36歳/女性)

血液や尿の検査で喫煙の有無が分かる検査は、ありますか?私は、化学物質過敏症でタバコを吸われたりすると血圧が下がってしまったり、他アレルギー症状が出るんですが、夫が怪しく問いただしても認めません 先日もアルコール臭がひどくそれにより、私は、蕁麻疹が出たんですが飲んでないの一点張りでしたが、飲み残しのコップからひどいアルコール臭がしました それでもしらを切ります タバコもバックに入っていたのを見つけましたが、しらを切っています このままだと化学物質過敏症が治らないのでお知恵を貸してください

相談者に共感!

1

2016/12/03 03:43

普段から喫煙習慣がある方であれば異常値が出る項目もありますが、受動喫煙を採血で確認することはできません。また、異常値であっても喫煙とは関係ない場合もあるので、診断することはできません。アルコールは採血でわかりますが、保険は適応外です。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/12/03 07:39

相談者

うめたろうさん

ニコチンとか、コチニンとかは、尿や採血では、でないですか?

相談者に共感!

1

2016/12/10 00:46

うめたろう さん、おはようございます。

裕太先生に引き続き、回答させていただきます。

ニコチン、コニチンとも採血で判断することはできません。
検査キットには、調べた限りでは尿や唾液を用いての検査になるようです。
ただ、問題は夫が検査に協力してくれるかどうか、です。
この辺りを問いただし、検査に臨むと良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/12/10 10:11

相談回答件数256,414

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー