カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

術後の痛み

相談者:ハル&清&ソウママさん(39歳/女性)

対象:男の子/6才7ヶ月

6歳のこどもです。扁桃腺肥大で先週の木曜日に左右とも大きくなった所を切除する手術を受け今日退院してきました。手術は無事に終わり当日は少量の出血はありましたが、収まり術後の経過も良好でした。が月曜から右耳の痛みを頻繁に訴えるようになりました。痛み止めを飲めばいいのですが、まだ飲める時間ではないときは冷やしているのですか、なかなか収まりません。主治医の先生は時間がたてば収まりますといってはいるのですが、頻繁に訴えているので、心配です。痛み止めはあと5回分あります。次の受診日は22日です。もし薬が終わるころになっても痛みがひかないようなら外来を受診したほうがいいのですか?痛くないときはすごく元気で昼間はあまり痛いっていってなかったので退院してきたのですが、退院はまだしないほうが良かったのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/03 21:31

ハル&清&ソウママ さん、こんばんは。

回答させていただきます。

手術後の痛みが続いている、とのことでとても心配ですね。
痛みそのものに関しては客観的な評価が難しく、痛みを訴えるのであれば「痛い」と考えて対応しなくてはいけません。

次回の受診日まで20日間ほどありますから、痛み止めがなくなり、それでも痛みを訴えるようでしたら再診なさったほうが良いでしょう。

退院の判断は家族の希望ではなく、医師の判断です。
まだ退院が早い、と医師が考えての退院は原則ありえません。

主治医の言うように、一般論として痛みは徐々に引いていくものですが症状に応じては再診を早めて対応していただくのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生ありがとうございます。手術前の説明では入院期間は1週間~10日間くらいです。とお話しがありました、

回答に納得!

1

2016/12/03 21:37

相談者

ハル&清&ソウママさん

きよし先生、本来の退院は昨日でしたが、心配で1日延ばしてもらい今日退院してきました。昼間はあまり痛くならないようで、本人も元気だったので、退院してきました。が今日は痛くて夕飯もほとんど食べてくれませんでした。

相談者に共感!

1

2016/12/03 21:46

引き続き、回答させていただきます。
そうなのですね。

ということは痛みが強くなってきている、ということですよね。
これはとても心配です。

発熱や出血はいかがでしょうか。また水分補給はいかがでしょう。

発熱がなければ明朝までは様子を見ても良いと思いますが、明朝も痛みが続いており、かつ快方に向かってないようでしたら手術した病院に問い合わせてみても良いかも知れません。
一本調子で快方に向かうものではありませんが、やはり悪化しているのは心配です。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生とても分かりやすくありがとうございます✨

回答に納得!

1

2016/12/03 22:22

相談者

ハル&清&ソウママさん

きよし先生、痛くないときは本当、元気で水分もとれたり食べたりできています。遊んだりもしていますが、痛くなると、涙を流して痛いと泣き叫んで、ごはんも食べれないです。薬を飲んで効いてくるとごはんも食べれるようになります。薬が飲めないときはは冷やしています。熱は日によって違いがあって、37度2分とかもあれば36台のときもあっていろいろです。今はグッスリ寝ています。痛いときはとても痛がるので、可哀想で心配です。ほかに方法はないのでしょうか?可哀想で涙がでます。

相談者に共感!

1

2016/12/03 22:35

引き続き、回答させていただきます。

かわいそうで涙が、というお気持ちに共感します。本当に心配です。
ですが
・痛みがない時もある
・薬を飲むと効く
というのは良い兆候です。

方法とすれば、
・刺激物や熱いものを召し上がらないようにする
・お薬を頓服ではなく、しばらく定期で服用する
という方法が思い浮かびます。また遊びたいお気持ちはわかりますが活動量が上がると痛みが悪化する可能性がございます。
まだ手術後間もないので、可能なかぎりの安静がよいかも知れません。

発熱もそれほど気にする兆候とは思いません。
今はぐっすり寝ている、ということで明日には、今日より良くなっていることを祈るばかりですが、痛みが明朝も変わらないようなら先ほど記載したようにお薬を定期で服用する方法が有効かも知れません。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生ありがとうございます✨

回答に納得!

1

2016/12/03 22:45

相談者

ハル&清&ソウママさん

きよし先生からの解答がきたときは、となりで寝ている我が子を見て、親なのに替わってやることもできない悔しさで涙が止まらず号泣中でした。先生からの解答内容を見てなるほどと思います。参考にしてみます。きよし先生何度も本当にありがとうございます✨早く痛みが引くことを願いたいです。

相談者に共感!

1

2016/12/03 23:02

少しでもお役に立てたようで嬉しく思います。

記載内容やお名前から、子育てに真摯に向き合い、奮闘中のママさまの様子が伝わってまいります。
悔し涙は、成長への大きな糧となります。
できることが限られていることへの苛立ちなどもあろうかと思いますが、これは我々医療者が親になった時にも感じる感情です。

またなんでもお尋ね頂ければ幸いです。夜間でも可能なかぎり、多くの医師がサイトを覗いて回答さしあげます。

私もお子さまの1日も早い回復を祈念しております。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生何度も本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

回答に納得!

1

2016/12/03 23:12

相談回答件数251,573

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー