カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

出産後に、血が入れ替わることについて

相談者:スイートアリッサムさん(39歳/女性)

出産後に、血が入れ替わるので、肌が変わると母から、聞いたことがあるのですが、本当ですか?私は、元々、肌が弱かったのですが、出産後、自分で肩を揉んだだけで、皮がめくれてしまいました。でも、子どものオムツを替えたり、手を使うことが増えたのに、手は荒れなくなりました。これは、出産後に血が入れ替わったからでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/04 16:29

質問、有難うございます。
「血が入れ替わる」というのは、一種の表現であり、「本当に血液が総入れ替えする」訳では無いと考えます。
言い方を変えるなら「体質に変化が生じる」という事だと思います。

母子については、「免疫寛容」というシステムが有ります。
これは、本来は「異物」と認識されるはずの胎児が、母親には「異物では無い(受け入れられる)」というシステムです。
他に分かりやすい言い方をするなら、アレルギー体質(自分の免疫が自分を傷つける程度が強い)の人が、出産後にアレルギー体質から開放されるといった所と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/04 19:05

スイートアリッサム様。ご質問ありがとうございます。「出産後に、血が入れ替わるので、肌が変わる」ですか・・・
私が思いますにそれは都市伝説みたいなものですね。血が入れ替わったら、血液型が変わっちゃう場合も有りますよね。
昔の人とは言いませんが、よく分からないことが周りで起こったりすると、そのことに対して、根拠が無いような話が独り歩きしちゃう場合があります。
私が思いますに、出産は簡単に記しますと「人間が人間を生む」事ですよね。当然ですが男の人はお手伝いは出来ても実際に出産出来るのは女性だけですね。
で、妊娠~出産を経験すると多少体質に変化が起こる場合があります。それだけ大変なことを女性は頑張ってやってると思ってもらって結構です。
ですから、体質の変化もその影響かもしれませんね。病気ではないですから、あまり気にしないで、元気に食べて、ゆっくり寝て、楽しく子育てしましょう!

2016/12/05 10:08

相談回答件数251,512

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー