CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

嘔吐 受診目安について

相談者:泉波&奏摩ママさん(34歳/女性)

対象:男の子/1才1ヶ月

先週金曜日と月曜日に長男が嘔吐したと保育園から連絡入り病院に行ったら胃腸風邪と言われて嘔吐だけで熱もなく、元気もありました。3日前から旦那がきもちが悪いのとだるいので昨日点滴打ってもらい今日はだいぶまし見たいです。旦那も熱はなく下痢でもありません。私は昨日の朝から気持ち悪く三回嘔吐して熱は7度3で食欲なかったのですが、夜から少し食べたくなったので、食べると吐かないものの少しムカムカしてます。で、次男が朝ごはんはしっかり食べたのですが昼からいっぱい食べる子がほとんど食べないので心配していると今嘔吐しました。熱はありません。数日前から鼻風邪ひいてます。
嘔吐して今は寝てますが、救急受診必要でしょうか?寝てるので様子見でいいですか?
また明日も仕事予定なのですが受診した方がいいでしょうか?
やはり家族で胃腸風邪がまわってしまったのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/04 20:05

泉波&奏摩ママ様。ご質問拝見致しました。情報が少ないので一般的な回答を簡単にまとめてみます。
まずひきつけ、唇の色が悪い、震え、激しい嘔吐・下痢、高熱が無く、小康状態で、寝ているようであればわざわざ起こさず少し様子を見ても大丈夫かと思います。水分補給をこまめにお願いします。病気が特定できませんので、嘔吐物の処理方法には十分に気をつけて下さい。
嘔吐が続くようであれば、医師の診察を受けるようにして下さい。以上、簡単ですがご参考まで。

回答に納得!

1

2016/12/05 10:15

相談者

泉波&奏摩ママさん

あれから1度も嘔吐はなく今朝は食欲もありましたがおばあちゃんも昨日の夜から嘔吐したとのことです。
昨日の夜息子が嘔吐したシーツを素手でシャワーで流し今朝洗濯したのですが、またうつってしまう可能性がありますでしょうか?
毎日仕事でおばあちゃんが次男を見てくれてるのでおばあちゃんにもうつってしまったのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/05 12:55

泉波&奏摩ママ様。ご質問拝見致しました。ご推察の通り、感染した可能性があります。原因菌はわかりません。
嘔吐、下痢はお薬で止めずに、排出してしまいましょう。無理に下痢止等で止めてしまうと、菌が体内にある状態が続き、良くなりません。
嘔吐物の処理はくれぐれも注意して下さい。手洗いをこまめに。症状がひどい場合は病院へ。水分補給をこまめに十分に行ってください。
以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2016/12/05 13:26