CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

蓄膿症と鼻づまりでプールに入って大丈夫か

相談者:みぽりんさん(34歳/女性)

対象:男の子/5才1ヶ月

3月に蓄膿症と診断され、鼻水がひどいときだけ通院しています。三日前に、いびきと鼻づまりで受診したところ、黄色い鼻水が喉までおりてきているとのことでした。中耳炎とは言われませんでした。抗生剤を飲み始め、日中は鼻が時々詰まっており、夜は寝付いてから二時間くらいはいびきや咳をしたり、ありましたが、あとはスヤスヤ寝ていました。
スイミングに通っているのですが、このような状況でも、プールに入って大丈夫でしょうか。

相談者に共感!

0

2016/12/05 07:25

みぽりん様。ご質問拝見しました。蓄膿症の場合は基本的には激しい運動は中止なんです。
ただし担当医師に聞いて、プールで水泳させても平気だと言われればOKです。
つまり蓄膿症の状態によって駄目な場合と、大丈夫場合があるんです。
それは中の状態と鼻水の量によって違うんです。これは実際に診ないとメールだけではわかりません。運動すると鼻水の量が増えてしまう場合があるので危険なんです。ですから担当医に確認してあげて下さい。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/12/05 10:38

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー