CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の愚図りの接し方について

相談者:にいなさん(30歳/女性)

対象:女の子/2才0ヶ月

最近出産して二児の母親になりました。
私は元々短気ですぐイライラしてしまう性格です。
妊娠がわかった辺りから上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり愚図りがひどく、泣き出すと自分の欲求が満たされるまで泣き続けます。
最初は我慢しているのですが泣きわめく声を聞いてるとイライラしてしまい、怒鳴って手を上げてしまいます。
冷静になると怒りすぎた事を反省するのですがイライラが治りません。
まだ2歳とは言えこんな怒り方をしているので子供に悪影響が出てしまうでしょうか?
どうしたら冷静になって叱れるでしょうか?

相談者に共感!

2

2016/12/05 12:17

にいな さん、こんにちは。
回答させて頂きます。

記載内容からお気持ちが十分に伝わってまいります。ご心痛お察しします。

このようなことは多くのお母さまが経験していらっしゃることと思います。
ですが、お子さまに手をあげる行為は容認されません。小さい頃の記憶がトラウマにならないとも限りませんし悪影響が出てしまう可能性も危惧されます。

ただ、解決法は難しいと思います。
お母さまのお気持ちもお子さまの気持ちもどちらも理解できます。
やはりお母さまが大人の対応を取るしかございません。
ストレスが溜まることもあるでしょう。その場合には周囲の協力を得て、ストレス発散の場をセッティングすれば良いのではないでしょうか。

子育ては苦労と楽しみの連続でございます。
自分たちが小さい頃も、駄々っ子だったはずです。そう思うことで優しく接することもできるのではないでしょうか。

回答に納得!

2

2016/12/06 12:00

相談者

にいなさん

回答して下さり、ありがとうございます。
気持ちを少しでも理解して下さり本当に嬉しいです。
主人は帰りが遅く週末以外は毎日1人で育児をしている為心に余裕がないのかもしれません…
自分も小さい頃はこうだったのでしょうから私が大人にならなくちゃダメですよね。
今から気をつければ子供に悪影響は出ないでしょうか?
今のところ愚図ったり怒っている時に親に手がでることはないのですが、たまに物を投げます…
大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/06 15:46

引き続き、回答させていただきます。

家庭環境もあってストレスがたまる環境なのでしょう。気持ちに余裕が持てないのも当然です。
うちも似たような環境でしたよ。
周囲には、旦那様以外に協力してくださる方はいらっしゃいませんか。

大事なのは、悪い環境を常習化させちゃうことです。今からでも愛護的に接することでお子さまへの悪影響は抑えられるでしょう。
物を投げることは、年齢的には致し方ない面もございます。
悪いことは悪いと叱ることも大切ですが、それ以外は目一杯愛情を注いであげると良いと思います。

相談者

相談者からのお礼

先生に相談出来てよかったです。
ありがとうございました!

回答に納得!

1

2016/12/06 16:00

相談回答件数260,701

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー