CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

離乳食

相談者:ワラワラさん(34歳/女性)

対象:男の子/0才5ヶ月

離乳食始めて10日程経ちました。
最初の2日程はスムーズに食べてましたが、それ以降、ほとんど食べずに終わります。10倍かゆもじゃが芋もカボチャも食べません。口に入れば舌は上手に動かすのですが終いにはウエッとしてしまいます。アレルギー反応の様なものはみられません。
柔らかさも微妙に変えてもみました。
このまま続けて大丈夫でしょうか?
それとも一旦中止し、後日開始するといいですか?
その場合、どの位の量から始めればいいですか?
ちなみに今日は10倍かゆ3匙とカボチャ1匙です。

相談者に共感!

1

2016/12/06 10:48

ワラワラ さん、こんにちは。

回答させていただきます。
離乳食を開始した当初、多くのお母さまが同様の悩みを抱えています。

お子さまにとっても、これまでの食事形態から大きく変化しますのでストレスがあるのでしょう。
水分補給などはいかがでしょうか。
アレルギーも特にないようでしたら根気強くお続けになると良いでしょう。
お子さまも慣れてくれば召し上がってくれるものと思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/12/06 12:25

相談者

ワラワラさん

水分は定時でミルクと合間で欲しがった時に母乳をあげてますが、それ以外はやってません。
ウエッと吐気?をするのは、まだ慣れないモノを口にしたからと考えてよろしいでしょうか?顔色も悪くはありません。

2016/12/06 13:29

引き続き、回答させていただきます。

実際の体重増加はいかがでしょうか。成長曲線から下にはみ出たりはしていませんか。
記載されているように、嘔吐するのは慣れないものを食べているから、という可能性が高いと思います。
これは大人でも見られる反応です。
これまで母乳を召し上がっていたのに突然、形態が変わるのです。
慣れるまでにしばらく時間がかかっても不思議ではございません。

引き続き様子を見ていただければと思いますが、変化が見られるようでしたら診察も検討してみてください。

2016/12/06 13:49