CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

ロタについて

相談者:みゆさん(31歳/女性)

対象:女の子/0才2ヶ月

今日はじめてビブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種してきました。
ロタについてですが、飲んだあと指しゃぶりをしているのですが、口の中に薬が残ってて手についてるって事はありますか?それで発症しちゃうとか…。洗ってあげた方がいいですか?
1週間は便にウィルスが排泄されるけど発症する可能性は低いともらった紙に書いてありました。
娘はほとんど自力で排便せず二日に1回、1日1回綿棒で刺激して排便しています。
1週間ウィルスが排泄されるならその間は毎日綿棒してあげたほうがいいですか?
毎日やる場合1日1回でも1週間ほどで排泄されなくなりますか?1日に何回かやってあげたほうがいいですか?
手洗いを十分にするようにとありますが、素手でマスクなどもしないてオムツかえてもしっかり手洗いをすれば大丈夫ですか?

相談者に共感!

1

2016/12/06 16:12

みゆ さん、こんにちは。

回答させていただきます。

ロタウイルスの予防接種後の注意点について、ですよね。
予防接種はロタウイルスの毒素を弱くしたものを傾向で投与しています。
これによってロタウイルスによる症状を発症させることなく、抗体のみを授かる、これが予防接種の意義です。
ただ、毒素そのものはゼロにはなっておらず、少なからず予防接種後に副反応としての胃腸炎症状が出るお子さまがいらっしゃいます。

いくつか質問がございますが、

・指しゃぶり…についてですが傾向で投与されたものが口腔内にはほぼ残っていません。残っていてもわずかですしこれで発症するようなら予防接種によって発症するリスクの方がずっと高い、ということになります。ご心配無用です。

・綿棒浣腸についてですが、これまでと同様で構いません。無理に毎日行う必要はございません。

・ウイルスは1週間ほどでいなくなります。予防にはマスクまでは不要でしょう。通常通りの清潔操作、すなわち手洗いを十分に行えば大丈夫です。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/12/06 16:35

相談者

みゆさん

綿棒浣腸はいつもどうりでいいとありますが、2~3日に1回しかうんちしなくてもロタウィルスは1週間で排菌されなくなるのでしょうか?
うんちの回数と排菌期間は関係ないのでしょうか?

2016/12/07 17:55

引き続き、回答させていただきます。

排菌そのものは1週間程度続くとされています。
ただ排便習慣にはよりません。
腸管に以降したロタウイルスは新たに取り込まない限り1週間程度しか生きられません。
ですので排便がなくとも1週間で菌はなくなってしまいます。

副反応に関しては厳密な数字は出しにくいですが3日間、異常がなければ問題ないと考えます。

後半の質問も上記で足りるかと思います。
排便量、回数とは依存せず、純粋に日数(時間)に依存すると考えるのが妥当です。

2016/12/07 21:07