CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

イビキがひどい

相談者:ノンノさん(54歳/女性)

歳を重ねて体重もどんどん増えてそしたらイビキがひどくなって困っています。鼻の奥よりノドの奥から鳴り響くといった感じです。仰向けでも横向きでも関係ないみたいです。どうにかならないでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/07 17:35

質問、有難うございます。
BMI(体型の目安)、質問内容から、「睡眠時無呼吸症候群」が強く疑われます。
「仰向けでも横向きでも関係なくイビキが出る」というのは重症に該当すると考えます。
メカニズムとしては、「口の奥の組織が、気道を狭窄・閉塞する」事であり、放置すると突然死に繋がります。

すぐに病院を受診して、必要な検査・治療を受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/07 17:55

こんばんは。回答させて頂きます。
症状からは睡眠時無呼吸症候群の可能性が最も考えられます。放置すると、心臓に負担がかかり心筋梗塞や高血圧、日中の睡眠不足の原因となります。治療としては、体重を落とすことが大切であり、それでも改善しない場合には睡眠時に人口呼吸器をつけて寝るような治療をすることもあります。まずは一度受診することをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/12/07 18:30

ノンノ さん、こんばんは。
他の先生方に引き続き、回答させていただきます。

症状および体型から睡眠時無呼吸症候群を強く疑います。
睡眠時無呼吸症候群は突然死のリスクもあり積極的に治療するべき疾患の一つとされています。

お近くに睡眠外来があれば受診を検討すると良いでしょう。
なければ呼吸器科や精神科が窓口になっていることが多いです。受診前に電話で確認してみると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。どの先生がたも同じご意見でなおさら身がすくむ思いですが、元気な自分を取り戻すつもりで病院へ行ってまいります。

2016/12/07 21:17

ノンノ様。ご質問拝見致しました。そうですね。睡眠時無呼吸症候群でしょうかね。ご本人が自覚されていますので、細かなことは記しませんが、今後のことを考えると、体調をしっかりと管理された方が良いですね。一度に短期間で効果を出そうとしないで、例えば体重であれば、1年間に5キロ減、2年で合計10キロ減を目指すとか。そうすると案外楽に達成できるかもしれません。いびきの症状(睡眠時無呼吸症候群)を改善するには、体重のコントロールが非常に重要になってきます。詳細は他の先生方が記されている通り、まずは直接専門医と話してみて下さい。
※ちなみに眠るときは、高い枕は避けた方が良いでしょう。枕を外して横になって眠るようにすると、多少緩和できるかもしれません。
いずれにしましても、睡眠外来へ早めにご相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

2016/12/08 08:45

相談回答件数260,701

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー