CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

頓服服用後の整腸剤の服用について

相談者:えりこママさん(37歳/女性)

年長(6歳)の女児です。昨晩11時55分くらいに嘔吐して、今日の午前中に小児科受診したら風邪からの嘔吐で検査しませんでした。元々、便秘気味で腹痛あって、ナウゼリンOD錠5とビオフェルミン配合散を処方してもらっただけです。15時40分に38.5℃発熱してカロナール細粒20%を服用させました。今、お腹が痛いと言いつつ寝ました。起きたときにビオフェルミン配合散を飲ませても大丈夫ですか。食事は少なめで水分は摂れてるほうです。

相談者に共感!

0

2016/12/07 18:50

こんにちは。
胃腸カゼも流行る季節ですので、心配になりますよね。

お薬それぞれの飲むタイミング、飲み合わせということでよろしいでしょうか。
頓服で出ていたカロナールと、ナウゼリン・ビオフェルミンともすべて同時に服用する処方がされることもある内容です。
ですので、起きたときにはビオフェルミン・ナウゼリンは服用させて頂いて、
さらにいえばまだ高熱が続いていたりするようでしたら、
カロナールもその時間に一緒に服用しても一般的に問題ないかと思います。

引き続き水分もよく摂るようにして頂き、安静にしてあげてくださいませ。

またなにかありましたら続けてご質問ください。

2016/12/07 19:19

相談者

えりこママさん

吐き気等が強いときにナウゼリンを服用と言われてて、今は吐いたり吐き気はないので服用しないつもりです。カロナール服用して3時間経ってビオフェルミンの服用と、カロナールとビオフェルミンを同時に服用は大丈夫ですか。説明不足でスミマセン。

2016/12/07 19:28

なるほど。失礼いたしました。

>カロナール服用して3時間経ってビオフェルミンの服用
→問題ないです。

>カロナールとビオフェルミンを同時に服用
→これも問題ないです。

カゼをひいたときなどは、
睡眠時間や食事時間が不規則になったりすることがあるので、
お薬のタイミング少し悩みますよね。

睡眠が取れていればそれをまず優先して、
起きている時間の中で、ある程度不規則になってしまうのはしょうがないので、
この場合でしたらビオフェルミンはしっかり処方された回数を服用させてあげてください。

またなにかわかりにくいことなどがありましたらご質問ください。

2016/12/07 19:36

相談回答件数268,110

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー