CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

内臓

相談者:スイカさん(39歳/女性)

私の事ですが、先日、エコーをやりました。そして、胆嚢に白い影があり石みたいながあるけど、違う方向から見ると石ではない。経過観察していきましょうて言われたのですが、癌とかではないのか心配です。どうして白く影になったのでしょうか?
違う病気とかなのでしょうか?肝機能は少し悪く80台です。アドバイス宜しくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/12/08 16:12

スイカ さん、こんにちは。

回答させていただきます。

診察医からはもう少し具体的な説明はありませんでしたか。
実際に画像を見ないと判然としないところではありますが、白く映るものの代表は結石や骨、でございます。
ただそれ以外にもエコーそのものの画像が不鮮明であることから様々なものが白くうつりこむ可能性はゼロではございません。

癌だとすれば、主治医からその旨説明があるはずですし、考え難いのではないかと思います。
身長や体重の記載がございませんが、脂肪肝で一部が白く写っていた、という可能性などを疑います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

分かりやすくありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/12/09 15:54

相談者

スイカさん

肝機能が少し悪いのは関係があるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/09 23:08

質問、有難うございます。
関係が有ると考えます。
「肝機能が悪い」+「胆嚢に白い影(石?石で無い?)」という条件ですと、肝臓・胆道系の通り道に狭窄が生じている可能性を考えます。
但し、この狭窄の原因が石(結石)なのか、腫瘍(デキモノ)なのか、現状では分からないのだと思います。

自分なら、腹部エコー・血液検査とも、定期的に行い、「異常」が目立つ場合に、治療・入院を勧めます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/10 08:03