カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮頚管ポリープ

相談者:チャッキーさん(41歳/女性)

婦人科で診察した際、子宮頚管ポリープがあると言われました。3ミリの大きさなので、そのままでよいと言われました。3年前にもポリープが2個あり、1個は切除しました。もう1個はかなり大きく、内診した際に腐敗した状態で取れ、病理の結果で内膜ポリープでした。ポリープは切除しても再発するのですか?また原因はどんな事が考えられますか?

相談者に共感!

1

2016/12/08 20:27

チャッキー さん、こんにちは。子宮頸管ポリープの原因ははっきりしたことはわかっていませんけれど、炎症が起こることが原因であるとも考えられています。ポリープはほとんどの場合は良性のものであり、出血などの自覚症状がない場合にはそのまま放置することがあります。一方、必要があれば切除を行って病理組織検査を行うのですけれど、切除してもしばらくすると再びできてしまうことも珍しくありません。今回は、そのままでよいということですので、様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/12/09 06:11

相談者

チャッキーさん

ご回答ありがとうございます。
数週間前からおりものが急に増え、ネバネバした固まりのような感じのものがでます。時々おりものに茶色のおりものが混じる事もあります。ピルを服用中です。ガン検診は異常なしで、エコーも異常ありません。これらの症状はポリープと関連がありますか?

2016/12/09 18:42

チャッキー さん、こんばんは。

近藤先生に引き続き、回答させていただきます。

記載されている症状はポリープと関係がある場合とない場合がございます。

膣内の炎症を示唆する所見のように思いますが、ポリープがあるために症状が出やすくなっているのかも知れません。

症状が改善しないようでしたら婦人科への受診が必要だと思います。
お時間を見つけて受診を検討していただければ幸いです。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子をみて改善しなければ受診してきます。

2016/12/09 18:47

相談回答件数251,498

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー