カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

耳鳴りからくる脳腫瘍じゃないかと不安です

相談者:あゆむさん(38歳/女性)

以前も相談させてもらっているのですが。
お世話になります。
以前も相談させてもらっているのですが。
去年10月ころから左肩の肩こり。
12月頃から喉のつまり感が始まり、左耳の耳鳴り。
今年の夏くらいから左下肢のしびれ、左薬指、小指の痛み。
上記症状が起きた為、胃カメラ、腹部CT、東部CT、採血、腹部エコー実施するも異常なし。

また耳鼻科に関しては3年前に右耳の耳硬化症による人工あぶみ骨手術をしている為MRI撮影を躊躇しております。
耳硬化症は左耳にもるのてま定期的に耳鼻科担当医受診はしていますが、「聴力は落ちてないし、元々耳鳴りはする病気だから」と対して気にしてはくれません。

自分なりに調べてみると高音の耳鳴りや喉の違和感とか肩こりは脳腫瘍の可能性が高いと。

正直怖いです。

相談者に共感!

0

2016/12/09 01:22

あゆむ さん、こんにちは。

回答させていただきます。

一通りの検査が済んでいますので脳腫瘍は考えにくいように思います。
診察医の見解はいかがでしょうか。

やはり耳鳴りそのものは耳硬化症由来のものが頻度としても考えやすいです。
肩こりは多くの原因がありますが、耳鳴りからのストレスなどを考えたくなります。

年齢的も悪性腫瘍までは過度な心配のように思えます。
どうしても心配ならより高次の医療機関での検査を希望すると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

2016/12/09 16:22

相談回答件数251,173

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー