カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子どもの胃腸炎

相談者:さくらさん(33歳/女性)

対象:男の子/3才4ヶ月

いつもありがとうございます。
3歳の子どもが感染性胃腸炎にかかりました。昨日保育園で発症し、そのまま時間外診察で診てもらい、保育園で出ているのなら感染性胃腸炎の疑いが高い、ということで吐き気止めの漢方を入れてもらい一晩過ごしました。
今朝、朝御飯を食べたいと言ったので、パンを少しとヨーグルトを食べたのですが、その直後また嘔吐しました。今は寝ているのですが、もう一度受診した方がいいでしょうか???
昨日は、飲んでも吐くだろうからということで、飲み薬はもらっていません。

相談者に共感!

0

2016/12/09 08:19

さくら さん、こんにちは。

回答させていただきます。
現在のご様子はいかがでしょうか。

嘔吐を繰り返し、水分摂取もできず、脱水の兆候があるようでしたら再診なさったほうが良いでしょう。
脱水は尿の色、唇や肌のかさつきで判断ができることが多いです。

もし少量でも水分摂取が可能でしたら様子を見ることも可能だと思います。

症状に応じて検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
お茶を飲むことができていたので、様子を見ていました。午後からは食欲も戻ってきて、「ご飯食べたい」と言うようにもなりました。
便もコロコロの下痢とはかけ離れたものが出ているので、このまま24時間様子を見たいと思います。ありがとうございました。

2016/12/09 16:35

相談回答件数251,520

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー