CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりものの臭い

相談者:みねこさん(38歳/女性)

現在22週5日になりました。

18週くらいからか、オリモノの臭いが気になります。いつもよりショーツの前の方につくのですが、最初は白めの粘り気のあるものなのですが、時間が経つとクリームから薄黄色になります。普段と違う変な臭いがします。
検査ではなにも言われておらず、妊娠するとこんなものなのか?と思っているのですが、あまりにも妊娠前と臭いが違うので気になりました。

相談者に共感!

0

2016/12/09 16:54

みねこさん、こんにちは。臭いというのは、どの様な感じのものでしょうか。たとえば、魚臭いあるいはイカの燻製のような臭いがあるということであれば、腟内で雑菌が繁殖して細菌性腟症という状態になっていることが原因である可能性があると思います。妊娠中に細菌性腟症になりますと、切迫早産、あるいは破水の原因となることがあります。気になられるようであれば、次回の健診の際にでも主治医とご相談されてみられてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご相談いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございます。言われてみたらそのような臭いがする気もしますし、少しアンモニア臭のような気もします。次の検診で聞いてみようと思います。

2016/12/09 17:28