CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

心配性、確認

相談者:あむあむちゃんさん(32歳/女性)

もともとそそっかしい性格なもので子供を産む前から心配性なところはありましたが、子供産んでからひどくなってます。鍵閉めですとか、アイロンを使いっぱなしではないかとか、火の元は大丈夫かとか、耳掻きはおきっぱなしではないか?とか子供が触って怪我しないかとか何回も確認してしまいます。
専業主婦なので本当はせかされて外出する必要はないのですが最近は外出用事が多く確認作業に疲れてしまいます。
確認ばかりしているのも子供に悪い影響が出そうですし、どうすればよろしいでしょうか。アドバイスお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/12/09 18:49

質問、有難うございます。
御本人さんのような症状を伴う疾患は、「強迫性障害」が疑われます。
これは、「○○しなければならない」「○○しなければ、気持ちが治まらない」という疾患であり、ひどい症状になると、生活に支障を来たすようになります。
一度、心療内科に相談してみてはいかがでしょうか。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/09 18:53

相談回答件数268,177

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー