CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不全流産について

相談者:izumiさん(36歳/女性)

昨日残念ながら不全流産でした
月曜日七週で6週の大きさでしたが心拍が聞こえたんですがリズムが整っていなくて、火曜日の夕方出血(茶色)がはじまり、木曜日の朝鮮血に変わり病院で診察したところ赤ちゃんの袋がないと言われ、亡くなっていました。
赤ちゃんを子宮が押し出して入り口を出るところでした。

月曜日心拍を確認したときにリズムが整っていなくて超音波の器具を近づけ過ぎて謝って当たってしまいなくなったとかは考えられないですか?
タイミングがそんな感じがして、しかも新しく来た先生でうたがってしまいしかたがありません。

赤ちゃんのいなくなった生活はとても辛いです。
超音波は赤ちゃんに、触れることはないのですか?
それと不全流産で染色体異常以外に考えられることはありますか?

悲しいです

相談者に共感!

1

2016/12/09 23:08

izumi さん、おはようございます。

回答させていただきます。
今回の流産について、ご心痛お察しします。

表題の件についてですが、お気持ちは十分に理解できますが証明することは非常に困難です。
理由は、現在すでに経膣エコーは標準の検査方法となっており、今回のように流産に至ったという報告が皆無だからです。
もちろん、経膣エコーが侵襲的な検査であることは否定しませんが、どの医師が行ってもトラブルなく行える検査だからこそ行うのです。
お気持ちは十分に理解できますが、原因を特定することは困難です。
また流産の原因ですが、頻度的には染色体異常を強く疑います。

気持ちを切り替え、次の妊活が成就しますことを祈念しております。

回答に納得!

1

2016/12/10 10:40

相談者

izumiさん

ありがとうございます。
流産後どのくらい安静にしていればいいですか?

一歳の幼児がいるため最低限動かなくては行けません。

三日目ですが1~2時間歩いて買い物にいっても大丈夫でしょうか?

それといつくらいから妊娠は可能ですか?タイミングがわかりません

2016/12/10 14:52

質問、有難うございます。
安静を心掛ける期間は1週間くらいで良いです。
確実に外出を制限されているわけで無いなら、買い物に行っても構いませんが、数時間にわたり歩くのは負担が重いと考えるので、避ける事をお勧めします。(自家用車や公共交通機関を御利用ください。)

妊娠については、3ヶ月くらい間隔をあける事をお勧めしますが、より短くても良いという意見も有ります。
より短い間隔での妊娠活動再開を希望する場合は、あらかじめ産婦人科医師の診察を受けるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/10 15:15

相談回答件数268,381

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー