CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピル内服中の検診について

相談者:しおりんごさん(23歳/女性)

現在、超低用量ピルを内服していますが8月頃にピルをもらいに行った時には次回で1年くらいたつので検診がありますと言われました。次の10月頃にピルをもらいに行った時は担当してくれた先生が違ったからか変わりがないか、生理痛は軽減されたか聞かれ、時々生理痛がひどくなり寝込むときがあることをつたえたらボルタレンとズファラジンをもらい検診はありませんでした。1年に1回は検診すると聞いたことがあるのですが、特に必要ないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/12/10 12:45

質問、有難うございます。
検診の具体的な内容については、担当医(達)しか分からないと思います。
ただ、ピルを内服している患者さんにおいて注意したい事は、「血栓が生じていないか?」です。

ズファラジンは、その血栓を予防する効果が期待できると共に、月経困難症の治療薬でもあります。
その点を考慮すると、担当医(達)が確認しようとしていた検診内容は満たしているのではと考えます。
どうしても気になる場合は、「以前の先生が、ピル内服1年目の時点で検診しようとおっしゃったのですが、どんな内容の検診を予定されていたのでしょう?」と尋ねて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/10 15:03