CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

血液検査を失敗された

相談者:ふぅーこさん(35歳/女性)

血液検査の時に失敗され、血管を探して何度か中で針を動かされ、ビリビリと腕が痺れ、「痛い」と言うと止めて反対の腕で刺しなおされました。それから3日経ちますが、その時痺れたとこが今も痺れます。これは、神経を傷つけたという事でしょうか?何科へ受診したらわかるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/10 21:51

質問、有難うございます。
あえて言うなら、ペインクリニック科の分野と思います。但し、内科でも対応出来ると考えます。
神経を傷付けた可能性が有ると考えて、メチコバールという薬剤を内服すれば、症状軽減が期待できます。
今回の内容を内科医師に伝えれば、処方して頂けると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/10 23:49

相談者

ふぅーこさん

そのメチコバールは授乳中でも服用できますか?症状軽減とありますが、そのうち治るのでしょうか?治るのにだいたいどのくらいかかりますか?

相談者に共感!

1

2016/12/11 00:21

質問、有難うございます。
メチコバールは、授乳中でも服用出来る薬剤です。
症状については、時間経過と共に、大抵は治ります。
但し、一部、症状が残存するケースも有ります。

治るのに掛かる時間は、個人差が有ります。
1ヶ月で治るケースもあれば、1年以上掛かるケースも有ります。
自分の経験では、1年以上症状が有ると、症状がその後も残りやすいように思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/11 07:04