CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

薬の飲み合わせについて

相談者:ハルマコさん(35歳/女性)

木曜からのどの痛みがあり、トラネキサム酸錠250mgを1日3回2錠ずつ、また胃の違和感もあり、レバミピド、モサプリドクエン酸錠を1日3回、ネキシウムカプセルを夜1カプセル服用しています。今日の朝から少しこめかみ辺りの頭痛があり、いつも頭痛時に服用している市販薬ベルゲンシロップを服用したいと思うのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?教えてください。

相談者に共感!

1

2016/12/11 15:13

質問、有難うございます。
結論から申し上げると、「全く問題ありません」です。
まさしく、風邪・胃腸炎の際に処方している薬剤と同じです。
安心して、内服して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/11 15:36

相談者

ハルマコさん

ありがとうございます。早速服用して横になりたいと思います。喉の炎症止めも明日で切れてしまうので、また明日受診する予定ですが、声が枯れてしまい、全く出ない状態です。昨日仕事で1日しゃべってしまった結果かと思いますが、ひたすらしゃべらないしか方法はないでしょうかね。

相談者に共感!

1

2016/12/11 15:39

質問、有難うございます。
基本的には「ひたすら話さない」という対応になりますが、自分(回答者)の意見としては、蜂蜜を使えば、ある程度、のどの痛み・炎症を抑えられると考えます。
ビタミンC(レモン果汁)と蜂蜜を湯で割った飲み物を飲めば、効果が期待できると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/11 16:14