カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

胃腸風邪に吐き気止めと下痢止めだけの処方。飲ませて

相談者:はぴたんさん(42歳/女性)

対象:女の子/3才5ヶ月

今朝から急に腹痛を訴え、その後嘔吐を繰り返していたので病院にいったところ、胃腸の風邪(ノロ)でしょうと言われ吐き気止めの座薬と下痢止めの整腸剤をいただきました。その他は聞きましたがなにも無しでした。菌を排出するための嘔吐下痢だと思うのですがそれを薬で止めてしまっていいものでしょうか?他に抗生物質等無しで使っても問題ないのでしょうか?
また明日、1週間に一度のプレ幼稚園があるのですが吐き気が収まっていたら行ってもいいと言われました。これも本当に良いのでしょうか?菌を撒き散らすのではと思ってしまったのですが違うのでしょうか?返答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/12/12 13:26

はぴたん さん、こんにちは。

回答させていただきます。
お子さまのことですので心配です。

まず、お薬の具体的な名称はお分かりになりませんか。

記載されているように、感染性の胃腸炎に対し下痢を止めてしまうようなお薬は用いません。
おそらく、「腸管の働きを整えることによって下痢を改善する」というニュアンスで用いたものと推察します。
また、感染性胃腸炎の起因菌、多くはウイルスとされています。抗生物質は細菌に対するお薬なので用いても効果はございません。

最後の質問ですが、嘔吐するようならいけませんが、そうでなければ撒き散らす状況にはならないと思います。ですので僕も同じような許可を出すと思います。もちろん、体調に応じて、が大前提です。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
引き続きご回答をよろしくお願いします。

2016/12/12 15:52

相談回答件数251,331

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー